見られた数が多いほど報酬をもらえる

毎日のようにブログを更新している有名人は少なくありません。なぜ、テレビ出演などで忙しい中、あれほど熱心にブログを書いているのでしょうか。まず、一番大きな理由として、ブログを更新することでお金をもらえるからということが挙げられます。一般人でもブログにアフィリエイト広告を掲載することで報酬を得られることがありますが、芸能人はブログの運営会社と特別な契約をしていて、ページビューさえあれば報酬をもらえるのです。

お金をかけずにメディアで取り上げてもらえる

次に、ブログを書くことでテレビやスポーツ新聞で話題にしてもらえるからという理由があります。執筆時間が10分程度の記事であっても、内容が面白かったり、過激であれば取り上げてもらえるので、非常に効率のいい宣伝になるわけです。また、テレビなどメディアからの出演依頼がない時期で、露出が減ってしまった場合でも、ブログを書き続けることで存在感を維持することができます。ブログがきっかけで再ブレイクする芸能人も今後はたくさん出てくるでしょう。

承認欲求を満たしてくれる

もちろん、自己承認欲求を満たしてくれるという理由も大きいです。テレビではあまり見かけなくなった芸能人でも、ブログに記事をアップすればファンからコメントが数百寄せられる場合も珍しくありません。また、芸能人用のブログの場合、基本的にはコメント掲載前に運営会社が内容をチェックし、非難や中傷などを一切排除して掲載します。そのため、有名人にとって理想的なコメントだけが並ぶことになり、執筆のモチベーションが上がるのです。

山本英俊は、馬主でもあり、代表取締役でもあります。馬主としての活躍としては中央競馬で優秀な成績を収めています。